2009.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.07.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
さらさら消えてく

1246274895-090627_1842~0001.jpg
悲しみはいつか消えると聞いたけどアタシはそれが悲しい

忘れたくない悲しみもあるんだよ



マイケルジャクソンがお空にいってしまいましたね
母親の影響で少し聞いてたけど、彼の斬新な世界や音楽が好きだった

天才は辛いだろうなと思います

空では独りじゃないといいけど。

安らかに眠ってほしいです



マテリアの話だけど、仕上がったCDを母親に聞かせました
自分のいいと思ってる曲ってなぜか人には評判あんま良くないよなー
自分的にお気に入りな曲が不評でショボーンです

今日曲浮かんだからメモって今度続き作ろ


( 2009.06.29 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
とりあえずレコーディングを終えて…いろいろ反省とか

レコーディング終わった日に書いた奴アップするの忘れてた
以下本文!



まずわっさんにごめん!
小心者のアタシはレコーディングのプレッシャーに耐えれませしぇん…orz
いろいろミスって何回もやり直しさせることに!
やすさん(レコーディングして下さったわっさんの知り合いの方)にも本当に申し訳なかった…

ピアノとボーカル別録りとかは出来ないのでどっちかが間違えた時点で即アウトな訳ですよ。どっちかが完璧でもどっちかが間違えたら不採用な訳ですよ。
プレッシャー!!笑
最後の方にミスった時とかもう…苦笑

アルバム結構な妥協ぶりかもしれません


いや待て
言い訳をさせて下さい

スタジオの時間切れでやり直し出来なかったのもあるし半ば一発録りのもあったりと不可抗力的部分もなきにしもあらずな感じというか
ライブ形式レコーディングです
ていうかライブです
悔しい思いをした曲もあるということを知っておいて欲しいのです

あと電子ピアノのスタンドがなかった!何でだ!苦笑(当然スタジオにあると思ってた…)
イスの上に置いてやるという杜撰さ…
心なしかぐらぐらしてましたよぅ

他にもいろいろ…音割れとか~リハ無しとか~
言い訳オンパレードですけども

知識ない自分、もっと勉強せななーと思いました
機材関係やすさんとスタジオの方に全部お任せでした


あ~
本当に神経使いました
当たり前か~
わっさんとやすさんに感謝と申し訳なさの気持ちでいっぱいです


あとアルバムジャケットのデザインが変わりました
アタシの顔面丸見えになりました
本当に恥ずかしいです
アタシが絶世の美人とかだったらなぁと思います
数年後見たら恥ずかしさで死ぬ覚悟だよぅ
でもどうせせっかく作るならかっこいいジャケットで、ということで変更になりました
い、痛いとか言わないで分かってるんだから…!←

しかしながらわっさんがかっこいいジャケットに仕上げてくれました
撮影&デザイン共にわっさんです
わっさんの恩恵有り難しです
わっさんさまさまです

パソコン関係は全て任せてます
いやぁ助かるね!


アルバム完成まであと1、2週間かな~


( 2009.06.09 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
マテリアスキャンダル~全編~

1244365347-090607_1700~0001.jpg
今宵のお供は誰なのか!?

夜の闇に消え行くリラックマ…



続きは後編へ!


( 2009.06.07 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
マテリアスキャンダル~後編~

1244365322-090607_1703~0001.jpg

<本人の証言>

女性O:「自分でもなぜこんなことになったのか分からない。」

男性R:「悪気はなかった。職をなくしてヤケになっていた。」






( 2009.06.07 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
レコーディングっていうかライブ終わった

1244358842-090607_1610~0001.jpg
ライブ形式(笑)のレコーディング終わった~

やすさん本当にありがとうございました!!


画像は帰路につくわっさん


( 2009.06.07 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
レコーディング前日

1244275505-090606_1619~0001.jpg
今日もよく練習したー

や、多分これが普通くらいなんだと思う
普段のアタシ達が練習嫌いでしなさすぎなだけで


急遽追加になった新曲も今日やっと形に
勇者やなマテリア!
昨日大急ぎでアレンジした割に気に入ってますえへへ
最初明るい曲作ろうと思って書いたのにかなり鬱な曲になっててびっくりしたけども


アタシの部屋は眠いです
絶対変な磁気みたいなの働いてるよなぁ
誰か来ると絶対「ねぇ、なんか眠いんやけど」って言われる
女5人で誕生パーティーみたいなのした時、盛り上がるどころかみんな眠気でダウンしてた時は笑った


そう言えば今日母校の跡地でお祭りみたいなのやってた
アタシは基本的に学校嫌いなので小中高全部好きじゃないけど(ダントツで中学が一番嫌いやけど)、なくなるとやっぱちょびっとは寂しいもんやなぁと思った

軋む木製の廊下も石造りの水道も桜の咲く校庭も、今では綺麗な思い出な訳で

時間は記憶をどんどん思い出に変えていってくれるので便利ですね


これからも思い出をどんどん増やしていきたいです
出来れば楽しい思い出だけ



画像は明らかに変人なボーカルです


( 2009.06.06 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
変態はいかがですか

アルバム制作に向けて今日はよく練習したー


わっさんがエムレボの動画をニコニコでアップしてくれたみたいです(自戒の意味も込めて)
私はニコ動あんまり利用したことないんでイマイチ分からないのですが(なんてったってアナロガー)
モバイル PC 両方のトップから見れるはずなんでぜひ見てやって下さい!(不具合とかあったら報告してやって下さいな)

批判ご意見バッチこい!
…は言い過ぎました(打たれ弱いんです)


個人的にアルバム収録曲の中でオススメなのは、わっさんの作った、裸の上にロングコート一枚を羽織った男が夜道を徘徊するというド変態の曲です
すごくいいと思います


と、たった今新情報が入りました
もしかするとアルバムのレコーディングが微妙に失敗するかもしれないくさいです
アタシ達自身が、じゃなくて(もちろんその可能性も大いにあるけど)録音に使う機材だったり録音環境だったりという大人の事情です
こんだけアルバムについて書いといてとれませんでした、じゃすごく格好悪いのでやんわりと伝えておきます(てぃきんですね)
逃げ道を作っておきたい人なんです
でももちろんアルバム作れるようがんばるよ!



コメントお返事!

>>ひとみちゃん
いやいやホットケーキ本当に格好良かったよ!選曲もいいなと思ったし!
てかDVD本当にありがとうね!あれがマテリアを立ち上がらせた一番の理由だよ。笑


( 2009.06.05 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
再べっこり

ホットケーキひとみちゃんから今日エムレボのDVDを頂きました!本当有り難い!


今しがた見た訳ですが、ちょっと泣きそうです。

あかん。自己満でいいんなら家でやってたらいいんや。楽しくやりたいだけなら上なんて目指さんと仲間内でワイワイやってたらいい。

人前でやれるレベルやろか。
全然あかんやん。

テンポキープは伴奏のアタシの仕事やのに全然出来てんし
こまめにメトロノームで練習せんかった証拠。

よくピアノの先生に「自分がどうやって弾きたいかを考えて」って言われる理由が分かった気がする。

ピアノなんて別にちょっとやってる人なら他の誰でもいい訳やし
誰が弾いても音は変わらんのやし

アタシは何をしてるんやろう
ただ白黒の鍵盤叩いてるだけやん

アタシじゃないとあかん理由が見つからんくて本当べっこりですこれは。

ボーカル生かすような伴奏なんて全く出来てない


全然あかん。
分かってたことやけど改めて思い知らされた。

ピアノうまくなりたい


恥ずかしくなってきた


( 2009.06.04 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
エムレボ

今更ながら、先日のエムレボに来て下さった方、スタッフさん、共演者さん、HALL BEE中条さん、本当にありがとうございました!
色んな方々のおかげでとても楽しく演奏することが出来ました
もちろんわっさんもね!

聞きに来てくれた友達、差し入れまで持って来てくれた子、すごく嬉しかったです

結果は残念だったけど本当に楽しかった

自分の演奏力と表現力のなさを本当に痛いほどに痛感
べっこりと凹みましたが、また大好きな音楽が少しでももっと好きになれるよう、もっともっと精進しようと思います
頑張ってる時の充実感がすき

時間は待ってくれんのやなぁということを、大きな道路になり果ててしまった自分の母校を見て改めて思いました
変化することはいつまでも怖いなぁ

例えば絵をたくさん描いてもいい絵が出来るかどうかは分からなくて、でも絵筆を持たないと何も始まらないように、努力したからといってそれが必ず報われるかなんて言ったらそんなことないけど、頑張ってみないと何も始まらないなぁと思うので、頑張るしかないなと思います

もうすぐアルバムレコーディングだし
今月は別ユニットでエムレボに出るし


立ち止まる暇もないのは幸せなことやなぁ


( 2009.06.03 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
